社会人として日々考える

終わりなき日常を生きる。これでいいのかと思いつつも年を重ねています。

母の日のプレゼント

Written By: hiro39planning55 - 4月• 08•14

母の日は、母親に感謝をする日ということですが、基本的にはプレゼントとしたりちょっと孝行したりという日ですね。

日頃、なかなか言えない感謝をプレゼントに込めて伝えるということができる良い日だと思います。

自分の母親であれば好みなどは勝手知ったる仲ですからプレゼントに悩むことはないでしょう。しかし、問題は姑です。遠くに住んでいるならば何かを郵送することでしょう。近場に住んでいるならわざわざ届けに行くことでしょう。一緒に住んでいるなら忘れることなんてできないことでしょう。

こういう時、旦那は意外と役にたたないものです。母親の好みをきっちり把握している息子っているようないないような感じですから。あまりに的外れなプレゼントを送って関係をギクシャクさせてしまったら嫁としても困るのです。あえて好みを聞き出すよりは、定番無難とされているものをプレゼントする方がいいかもしれません。

定番はカーネーションでしょう。しかし、花は長持ちしないし育てるのも大変ですから花が好きな人でない限り主役にするのはよくないと思うのです。特にカーネーションの鉢植えって育てるのが難しいですからね。用意したプレゼントにカーネーションの切り花を1,2輪添えるだけでいいでしょう。

花がよいならプリザードフラワーなど枯れることのないものが良いかもしれません。あとは食べものは後腐れなくプレゼントできるのでいいかもしれません。洋服などは好みがあるので避けるのが吉です。

母の日姑にプレゼント

 

 

近頃の携帯事情

Written By: hiro39planning55 - 3月• 25•14

最近、iPhone5Cに機種変更しました。私は携帯電話というものが好きで、2年の契約更新ごとに新しいものに変更することが多いです。

私がはじめてスマホにしたのは4,5年前になるのでしょうか。iPhone3GSでした。当時はようやくスマホが浸透しはじめてきたところで、あらゆるサービスがスマホに対応していなかったりしたものですから何かと不便に思うことは多かったです。なので3GSの時はそれまで使っていたフューチャーフォンも残しておいて2台持ちしていました。

iPhoneを2年も使っていると、それまではスペック的にもなにもかも遅れをとっていたAndroidがiPhoneに肩を並べ始めてきます。そこで、私はDocomoへキャリアを乗り換えたかったのもあって(家族割があるので)Androidにしました。ワンセグもない防水もないというSamsung製のものでしたが、なにやらごちゃごちゃと機能があって不具合の多い国内メーカー製よりとても好感を持てたのです。それから2年ちょっと、私はそのスマホに大変満足してました。とはいえ、スマホを毎日使っていると2年以上するとどうしても不具合もある部分がでてきたりします。

そろそろ機種変更しようかと思ったのですが最近のAndroidはとにかく多い。片手では操作できないタブレットのようですっかり萎えてしまいiPhoneに戻ってきたのです。3GSから5Cになったようなものですからその操作性が格段に上がっていることに驚きをかくせませんでした。

スマホ市場がアップル一人勝ちな理由がわかります。シンプルこそが最強なのかもしれません。

 

3.11

Written By: hiro39planning55 - 3月• 11•14

3.11

この日について思うことは人それぞれだろう。当時もそうだったが、いまでも変わらずいろんな人の思いが渦巻いて不思議な雰囲気になっている。

Twitterなどを見ていれば、黙祷を捧げる人もいればそれを小馬鹿にしている人もいる。当時のことを思い出していたり、忘れないように務めていたり、募金をしたり。

人それぞれなのはいいのだ。被災地の人、未だに避難している人、遠方で実感のない人いろんな人がいるのだから。ただ、やはり忘れてはいけないのだと強く思う。

大地震は日本各地で多々あることで、いつどこでおきてもおかしくない。地震大国として耐震性にすぐれた技術の進歩をしてきている。

私が思うのは、津波に対しては人は危機感が薄れていたような気がするということ。実際に津波も過去に何回も各地で経験があるはずだが、地震に対してより対応力がなくなっていたように思う。

地震そのものより津波によって尊い命がたくさん流されてしまった。原発事故も引き起こしてしまった。

これは、強く後世にの伝えていかなければいけないことである。大いなる自然のチカラの前では人はあまりにも無力だが、知識があれば助かることもできた命がもっとあったはずなのだから。

また、原発事故に関しても多くの人を苦しめている。

いまだに風評被害に悩まされている人、地元に帰れない人。多くの人が正常な暮らしができるように支えていかなければいけない。

これからも長く。

 

パラリンピック開催

Written By: hiro39planning55 - 3月• 08•14

今日からソチで開催される冬季パラリンピックがスタートしました。

初日から日本人も金メダルや銅メダルを獲得して幸先が良いですね。ニュースで競技をいくつか見ていましたけど、障害者とはとても思えないですよね。

両足がない選手が、とんでもないスピードで雪道を滑走していったりするんですよ。健常者であってもできることではありません。

こうしたものを見ていると、本当に健常者とか障害者とかっていう隔たりではなく、自分自身に挑戦するかしないかっていうものだということを思い知らせれます。五体満足の健常者である私ですが、パラリンピックにでている選手のように何かに一生懸命になることも胸を張って生きているといえることもないような気がします。

パラリンピックはオリンピックに比べてしまえば参加者も競技も少ないかもしれませんが、同じ国を代表してスポーツをしているというのは代わりません。選手の能力が同じようになるために競技のクラスが細分化されているので、同じ競技でも金メダルがたくさんでてしまうということがあったりするようですが、熱い想いはなんらかわりないですから、もう少しパラリンピックの競技の中継や放送をテレビでするようにするといいような気がしますね。

他の障害者からしても、同じ障害を持つ人たちが頑張っている姿をみることは励みになるのではないでしょうか。私たちからしても認知度の低いパラリンピックや障害者への対応をもうすこし考えさせられる場になるはずだと思います。

 

整腸にはやっぱり乳酸菌?

Written By: hiro39planning55 - 2月• 28•14

いままで気にしていることは少なかったのだけど、ある日、知人が便秘で悩んでいるという話を聞いて、そういえば自分も毎日お通じはないなと気づきました。

自分を便秘だって思ったことは特になかっのだけど、毎日でないとなるとそういうことなのかなと。とはいえ、友人はとにかく張ってしまい痛くなることもあるくらいとのこと。それって全然腸が動いてないですよね。なんだかたまってしまっているって状態怖いので、ほんのりと病院行ってみたらと勧めてみました。。

私も腸が強いとは思ったことはないです。むしろ、冷えに弱くて身体のどこかがちょっと冷えるとすぐにお腹に現れてしまうんですよ。それまでどんなにお通じがなくてもちょっと冷えればもうジェットコースターが止まらないっていう感じで…(汚い話しすみません)

これもまた腸がしっかりしていないのだろうと思いましたね。

そういえば昔、身体に良さそうだなんていう理由でヨーグルトを毎朝食べていた時期があったのですが、その時はわりとちゃんとお通じきてた気がすることを思い出しました。とはいえ、毎朝ヨーグルトって飽きるし冬場は寒いから続かなかったんですけどね。

しかし、今思えばやはり世間的に言われている乳酸菌は腸に良いっていうのは間違っていなさそうですね。

ヨーグルトを食べるのは面倒だから私には向いてないかと思っていたのですが、なんと乳酸菌ってサプリメントでも摂取できるんですね。

http://www.40daysofdiscernment.org/

これなら手軽に乳酸菌を摂取できるから、さっそく注文してみます。

 

シャンプーの選び方

Written By: hiro39planning55 - 2月• 19•14

みなさんはシャンプーをどういった基準で選んでいますか?

安いもの、有名なもの、オーガニックのもの、ノンシリコンのもの、抜け毛対策のもの…

ドラッグストアに行っただけでもかなりたくさんのシャンプー&コンディショナーが売られていて、さらに専門店のようなところへ行けばより多種多様になっていきます。

最近ではノンシリコンを謳ったタイプがとてもよく売られています。よくわからないけれど、シリコンは毛穴に詰まるっていうからノンシリコンって書いてあると髪に良さそうって思っていませんか?

でも実は、シリコン自体はそんなに悪いものではありません。むしろ、質の悪いノンシリコンシャンプーを使うと、洗浄力が高いだけできしみが酷くなる場合もあるのです。

ものによっては、シャンプーはノンシリコンでコンディショナーには手触りを超よくさせるためにシリコンがたくさん使われているのでセットで売っているという場合もあったりするのです。

最近のシャンプーのトレンドはオイルシャンプーですが、シリコンには髪と髪の摩擦を軽減させる効果もあるので、絡みやすい髪質の人はシリコンタイプのものを使った方が良かったりします。

もし、何を買っていいのかわからない…という状態だったら、美容院へ行った時に相談するのがいいでしょう。美容院で売られている高いシャンプーを売りつけられそうになったら、ドラッグストアで売っている中で良いものはないか聞きましょうね(笑)

 

髪型はたまには変化を

Written By: hiro39planning55 - 2月• 12•14

常に同じ髪型をしている人ってわりといると思います。若い頃は流行や服装にあわせてあれこれヘアスタイルを変えたりしたものですが、年齢を重ねてくるとだんだんと自分にはコレという髪型がでてきてしまったり、色々と楽しみたくても髪の毛が若い頃ほど元気でないので思うように楽しめないから・・・という人も多いでしょう。

しかし、常に同じ髪型をしているのは実はあまりよくないこともあるのです。

例えば、同じわけめでずっといるとどうしてもそこばかり紫外線を浴びてしまい、肌荒れやフケの原因になってしまいます。また、根本が潰れてしまいペタンコな髪になりがちです。長年同じ分け目でいると癖がついてしまって他の場所で分け目がつけにくいから…という人もいるでしょう。

最初のうちはドライヤーでしっかりと髪の毛をたたせるようにふんわりさせてから、スプレーなどでちょっと固めてあげるといいでしょう。ヘアスタイルを特別変えなくても、分け目をかえるだけでもがらっと印象は変わるものです。

つねにオールバックで後ろで結んでいる人も気をつけた方がいいです。後ろへ引っ張られているとそれだけ頭皮や毛根に負荷がかかってしまいますので、おでこが目立つような感じになってしまうのですね。

ダンサーやスポーツ選手でつねにお団子やポニーテールにしている人を見るとなんとなくおでこが目立って後退しちゃってる印象を受けませんか?

たまには頭皮を休ませてあげる気持ちで、違った髪型をしてあげるといいでしょう。

 

髪に静電気は大敵です

Written By: hiro39planning55 - 2月• 09•14

冬になると困りものなのが静電気。車に乗る時もドアを開ける時も常に静電気を気にしています。油断しているとすぐパチっとくるんですね。痛い!と思うくらいで実は大したことはないのですが、やはり嫌なもので。

と、思っていたのですがやはり静電気は大したことあるのです。良くないものですよ。

特に髪の毛にとっては静電気は大敵でした。小さい頃は下敷きで髪の毛をこすってくっついてくるのが面白くて遊んでいましたが、今はそんなこと怖くてできません。

冬は静電気を外に逃がしやすく、また衣類が静電気を発生させやすいものが多いので余計に静電気に気をつけなければいけません。

 

髪はマイナスに帯電しています。しかし静電気はプラスの性質があるので、マイナスとプラスがぶつかり合うことでキューティクルが荒れたりしてしまうのです。

キューティクルが損傷すると、髪の毛のタンパク質が流れでてしまい髪の毛がダメージをうけてしまいます。冬に乾燥に加えてダメージをうけてしまえばパサパサでまとまりのない髪の毛になってしまうということですね。

 

静電気を起こさせないようにするには一番は保湿。乾燥しないように髪の毛の保湿には常に気をつけなければいけません。

髪の毛を梳かす時も、そのままブラシをいれるのではなく少し湿らしてからがいいです。そして静電気発生防止効能があるブラシをつかうことが大切です。

 

育毛剤に見切りをつける

Written By: hiro39planning55 - 1月• 31•14

30歳になる少し前から髪の毛のボリュームがなくなってきたと感じていました。

小さい頃から髪の毛の量は多く、くせっ毛で、扱いづらいのが嫌でたまらなかったのですが、ある時から抜け毛が酷くなり、すっかりボリュームがなくなった髪になってしまったのです。

これはよくないと意を決して30歳を過ぎてからは女性用の育毛剤を使うようになりました。最初、育毛剤は髪の毛を生やすものという認識だったのですが育毛剤には発毛効果はないのですね。

健康的な頭皮や毛根を作り、丈夫な髪の毛にしようというものだということを知らなかったのです。

それでもみすぼらしい髪にはなりたくないと使い続けていたのですが、あまり効果があるように思えないのです。抜け毛とかは少し減ったかも?と思うのですが、ハリやコシが戻るわけでもなく。

商品が悪いのか、私の使い方が悪いのか、調べているうちにちょっと気になるサイトを見つけました。

育毛剤は効果なし

 

発毛効果がある飲み薬なんであるんですね。これはとても気になります。こちらのサイトでは薬を飲むことによっておこるかもしれない副作用の話しや値段のことなども細かく書かれているので参考になりました。他の育毛剤などの話も読めます。

世界中で薄毛に対して薬の研究がされているほど、やはり髪の毛はあってほしいと思う人は多いのですね。真剣に開発に取り組んでいる人たちを嘲笑うかのように欲に漬け込んだ偽の薬も多いというので、購入する時は慎重にならざるを得ません。

頭皮が急に痛くなった

Written By: hiro39planning55 - 1月• 24•14

突然、頭皮がものすごく痛くなりました。

髪の毛に触れるだけでピリピリと毛穴が痛む感じで、思わず目をつむってしまいたくなるほど。

朝はなんともなかったのに、日中になって突然です。これまでもものすごーくたまに頭皮が痛くなることはあったのですが、こんなに痛いのは初めてでびっくり。

医者にいく時間もなかったので、とりあえず症状をネットで検索してみたら「神経痛」という答えばかりがでてきます。

ストレスによる神経痛で頭皮が痛くなることってあるんですってね。とはいえ、ストレスなんて今はほとんどない私ですから、それは違うかなぁと思います。

 

そういえば、今日はものすごく肌が乾燥しているから、もしかしたら?と思って検索してみると、頭皮の乾燥が酷いと痛みを生じるっていうこともあるみたいです。

実際、帰宅しておそるおそる頭を洗って乾かしたところ、すっかり痛みは消えていました。いまは触ってもぜんぜんなんともありません。

やっぱりストレスじゃなくて乾燥だったのかしら。年齢を重ねてから、よけいに乾燥に弱くなってきている感じはありますね。頭皮だけでなくて顔や手のひらなどもガッサガサになることが増えたので。

全身しっかり保湿していかないといけないのだなぁとつくづく思います。

 

スッキリするのが気持ちよくて、ちょっと刺激系というかサッパリするタイプのシャンプー使ってたんですけど、それも見なおした方がいいのかもしれませんねぇ。

しっとりタイプのに変えようかな。。