社会人として日々考える

終わりなき日常を生きる。これでいいのかと思いつつも年を重ねています。

今日からブログはじめます飛行場にて

Written By: hiro39planning55 - 5月• 14•12

今日からブログはじめます!

そしていま空港にきています。

今日飛行場に着いたのは午前11時過ぎでした、車から降りた瞬間突風にあおられてちょっとつまずいた。

 

自宅付近は風も無く穏やかな気候でしたが、少し上ってくると風がすごかったです。しばらく様子見で車の中で待機していましたが、飛ばすのが楽しみなのでフライト準備をしました。

 

お昼を過ぎると風も治まり、絶好のフライト日和になったので、バッテリーをつなぎ準備しようと配線したら、思わぬ事態に気が付きました。

 

モーターのスピードコントローラーの配線コネクターが断線しかかっていたのです。コードを引っ張ってみるとコネクターがポロリと落ちそうなくらい。

 

原因はハンダが取れていて、グラグラな状態。これではフライト中にコネクターが外れる可能性が高いと判断し中止しました。

 

せっかく楽しみで来たのに残念ながら撤収することになってしまいました。非常に残念でしたが、このまま気が付かずに飛ばしてコードが切れれば即墜落です。無理に飛ばして墜落したら割に合わない。

 

自分のメンテナンスミスなので仕方なく帰宅しました。帰宅後、コードを全部点検して怪しいところはハンダをしっかりとつけ直し、コネクターのカバーをもう一度やり直しました。

 

今日は飛ばす事ができませんでしたが、飛ばすも勇気、やめるも勇気です。何か問題があるときには絶対に飛ばしてはいけません。これはラジコンンヘリフライヤーにとっては鉄則なのです。安全に飛ばせない以上、その機体を飛ばしてはいけません。

 

修理した後近所の空き地で、ホバリングだけしてみました。かなり安定していたので、上空フライトが楽しみです。

 

次に飛ばせるのは来週ににあるのかな?いつになるのかわかりませんが、次は必ず飛ばします。

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>