社会人として日々考える

終わりなき日常を生きる。これでいいのかと思いつつも年を重ねています。

体力低下で疲れやすく

Written By: hiro39planning55 - 3月• 12•13

思えば歳を重ねるごとに運動をすることが減って来ました。遠くへ出掛けるというのも減ってきたように思え、階段よりもエレベーターやエスカレーターを選んでしまう。

歳と共に体力が落ちるのは当たり前だと思うのですが、それを助長するかのような生活をしているのではと思うようになりました。

現に、近頃は疲れやすい身体になってきています。少し階段を登っただけでも息が切れ足が重くなります。それだけでなく日常生活の普段の疲れも、寝て起きても残っているような気がするのです。

こちらを読んでいて思ったのですが、私は生活のスタイルと運動不足に原因がある気がします。疲れるからと運動することもありませんし、朝寝ていてもいい日は普段よりゆっくり起きることが多いです。もう少し、自分の生活を見なおしてみる機会が訪れたのだと前向きに受け入れることにして、改善策を練ろうと思います。

やはり睡眠時間と食生活の安定ですね。寝る時間、起きる時間をリズムよくすることと1日3食と少しのおやつ。リズムのよい生活は身体の負担を軽減させるのでしょう。つまりは規則正しい健康的な生活が一番ということですね。

運動についてですが、さぁ運動するぞ!といざ意気込んでみたところでスポーツなど何をしていいのかわかりませんので。簡単なストレッチとエスカレーターに頼らない生活をしてみようと思います。歩くことは健康に良いですが、改めて時間をとってウォーキングするより日々の中でできることをしていきます。

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>