社会人として日々考える

終わりなき日常を生きる。これでいいのかと思いつつも年を重ねています。

久しぶりのゲーム

Written By: hiro39planning55 - 2月• 01•13

久しぶりにゲームにハマっています。PCのオンラインゲームではなく、スマートフォンのアプリです。暇つぶし程度の気持ちでダウンロードしてみたのですが、つい時間を忘れて遊んでいます。

最近のお気に入りは脱出ゲームです。アプリによってまちまちですが、基本的にはパズルをしたりアイテムを駆使して謎解きをすすめ密室から脱出するというもの。頭の体操として最適だと思います。

単純にパズルを解く楽しさがあるもの、ヒラメキを必要とするとくかく発想力が必要なもの、とんちが効いたものなど多種多様です。謎が解けた時の快感や脱出できた時の達成感は素晴らしく、中にはヒントを見れるものもありますが頼らずにとにかくウンウンと唸って頭を働かせています。

頭と指先を使うという部分では老化防止にも繋がるのではと思いますね。

少し前は数独のアプリをずっとやっていました。これもまた時間を忘れて没頭してしまいます。暇つぶしのはずだったものが、ゲームをやりたいがために他の用事をそそくさと終わらせることもあるほどです。目に負担がかかるので長時間は避けるように心がけてはいますが。

こういったちょっとした間に遊べるアプリの魅力のひとつが無料で楽しめるとこにあると思います。よくあるソーシャルゲームのように課金しないと次第に楽しめなくなっていくというものには抵抗感がありますので、私としてはこういった無料アプリは大変ありがたいのです。売り切り型のアプリであれば有料のものを遊ぶこともあります。

携帯での課金というのは小銭をもってゲームセンターへ出掛けるのと同じように見えて、感覚がまったく違います。ボタンひとつで画面の数字が変動するだけなので実際に使った金額が現実味を帯びることがないのです。気がつくと請求が膨れ上がっていたなんていう話を聞くことも少なくはありません。

しっかりとした意思を持って遊んでいるつもりでも、上手いように作られていますので課金したくなるんですね。そういったシステムが好めなかった私は、携帯ゲームに関してはひっそりと頭を捻らせる方が合っているようです。どうしても脱出できないで頭を抱えているアプリがありますので、これを書き終わったらまた挑戦してきます。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>