社会人として日々考える

終わりなき日常を生きる。これでいいのかと思いつつも年を重ねています。

久々のオンラインゲーム

Written By: hiro39planning55 - 6月• 22•12

今日は久しぶりにゲームをしました。ゲームをするのは半年振りです。オンラインゲームなのでインターネットが必須で、ほかのプレーヤーと連携ができるので、かなり面白いのです。

久しぶりにログインしてみると、知らない人が何人かいて、チャットで話をしているうちに時間がたってしまいました。

ゲームはシューティングゲームなのですが、敵と味方に分かれていて、戦争するゲーム。指揮者がいるので、その人の指揮に従ってゲームを進めますが、これがマタ難しいのです。

指揮の経験もありますが、自分が思っている作戦をチャットを使用して伝えますが、ゲーム展開が速いので、チャットをするのが大変です。午後7時からゲーム開始ですが、メイン指揮をすると5時間ほどチャットを打ちっぱなしの状態になることもしばしばあり、腱鞘炎にもなりかねない。

しかし、作戦がうまくいった時の爽快感はたまらなく、指揮の通りに動いてくれる味方がいるとなんだかうれしくなります。

指揮=命令になりますが、指揮をする人によって勝敗がきまり、時間内に勝利することができるかが左右されます。

難しいのは意思表示です。間違いでも構わないからチャットを止めないようにみんなに指示を出すことが大切になります。会社でいえば上司になるので、部下がどれだけ動いてくれるかを考えて指示をする。

言葉の言い回しとか、言葉の選択が非常に厄介で、あまり横柄だとみんなに嫌われるし、やる気もなければ嫌われる。みんなの気に障らないようにしながら指示をだし、質問にはきちんと説明ができなければ信用はされません。

モバゲーとは違い、きちんとした組織を作って勢力がまとまらないと勝つことはできません。しかし、内容を理解してプレイするとほんとに面白いゲームです。

以前は約半年ほど指揮官としてゲームしていました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>