社会人として日々考える

終わりなき日常を生きる。これでいいのかと思いつつも年を重ねています。

頭皮が急に痛くなった

Written By: hiro39planning55 - 1月• 24•14

突然、頭皮がものすごく痛くなりました。

髪の毛に触れるだけでピリピリと毛穴が痛む感じで、思わず目をつむってしまいたくなるほど。

朝はなんともなかったのに、日中になって突然です。これまでもものすごーくたまに頭皮が痛くなることはあったのですが、こんなに痛いのは初めてでびっくり。

医者にいく時間もなかったので、とりあえず症状をネットで検索してみたら「神経痛」という答えばかりがでてきます。

ストレスによる神経痛で頭皮が痛くなることってあるんですってね。とはいえ、ストレスなんて今はほとんどない私ですから、それは違うかなぁと思います。

 

そういえば、今日はものすごく肌が乾燥しているから、もしかしたら?と思って検索してみると、頭皮の乾燥が酷いと痛みを生じるっていうこともあるみたいです。

実際、帰宅しておそるおそる頭を洗って乾かしたところ、すっかり痛みは消えていました。いまは触ってもぜんぜんなんともありません。

やっぱりストレスじゃなくて乾燥だったのかしら。年齢を重ねてから、よけいに乾燥に弱くなってきている感じはありますね。頭皮だけでなくて顔や手のひらなどもガッサガサになることが増えたので。

全身しっかり保湿していかないといけないのだなぁとつくづく思います。

 

スッキリするのが気持ちよくて、ちょっと刺激系というかサッパリするタイプのシャンプー使ってたんですけど、それも見なおした方がいいのかもしれませんねぇ。

しっとりタイプのに変えようかな。。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.